大川美術館へ

妻が仕事、息子も卒業式のリハーサル・・・残された私とブルースは桐生に向かった。
桐生の大川美術館に久しぶりに行くことにした。
大川美術館とは、桐生市出身の大川栄二氏が約40年にわたって収集した絵画を桐生氏の支援のもと、美術館を建設したもの。
25年くらい前に初めて行ったのだが、一発でファンになった。
華やかさは無いのだが、吸い込まれる良さを感じてしまう。

その後5年に1回くらいのペースで訪れている。
気持ちが滅入ったときに行くと元気にしてくれる。
絵には不思議な力があるんだなあとつくづく感じてしまう。

今回はブルースを車で待たせていたので、ゆっくりとはいかなかったが、十分に満喫した。
お世話になっている絵画好きの友人に前売り券と本を買っていくことに・・・。
車に戻ると、ブルースはいつものようにグッスリ寝ている。
ブルースは絵はわからないよなあ。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村