2017-01-01から1年間の記事一覧

おしゃれに

神宮外苑の銀杏並木を見に行った。 人、人、人の間をブルースと歩くのだが、「かわいい」の言葉に過敏に反応して、ハイパーになってしまう。 これは、前犬と同じ・・・自分がいつも主役だ。写真を撮ろうにも、人が多くてブルースも散漫になる。 おすわりをさ…

海ほたる

この週末は、木更津へ。 途中の海ほたるへ寄ることにした。風が強い! ブルースの耳が、ダンボのように羽ばたいてしまった。海ほたるは、25周年のようだ。 先日、若洲に行った時に、風の塔が見えたのを思い出す。 しかし、25年経った今でも、海中トンネ…

宮ヶ瀬へ

連休最終日は、妻が仕事なので、ブルースと一人と一匹で遊びに来た。 紅葉のピークとはいかなかったが、秋を味わえる景色が所々にあった。さすが、3連休、人で賑わっている。 ワンちゃん連れも多い。もう、30年くらい前は、よく来ていたのだが・・・随分…

川に興味津々

連休の中日・・・今日も晴天。 近くの河原に向かった。 前犬は、この河原でバシャバシャと泳いで遊んだのを思い出す。ブルースも川が大好きな様子・・・・小さな用水路に顔を突っ込もうとする。 油断していると、用水路にダイブしそうな勢い・・・・夏じゃな…

里山

秋晴れの中、近所の里山へ。 こんなに晴れた日に出かけるのは、何日ぶりだろうか・・・駐車場を降りると、子供の声が響いている。 茅葺屋根の古民家があるのだが、ブルースは入れるのだろうか・・・ リードを付けていればOKとのこと。藁で出来たトトロがいた…

やっぱり雨・・・

なかなか週末に時間が取れず、「今週末は!」と思っていたのだが、あいにくの雨。 ネットで晴れているところを検索すると、新潟まで行くと晴れているらしい・・・ 諦めて、軽井沢へ向かう。 やっぱり軽井沢・・・という感じ・・・ほのかな期待をよそに、軽井…

紅葉を探しに

出張から戻ってきて、ブルースとお出かけ。 どこに行こうか・・・・ 紅葉のきれいなところに!ということで、信州に行くことにした。3連休の最終日、早起き?して出発した。 蓼科を抜けて、信州のビーナスラインを走ったのだが、思ったよりも紅葉している。…

Happy Birthday!

10月6日はブルースの誕生日! しかし、私はその日に出張が入ってしまい、2日遅れてのお祝い。 妻がワンちゃん用のバースデーケーキを用意してくれた。 ブルースは、早くもテンション全開で小躍りしている・・・ ケーキを目の前に、待ての脅迫。 ブルース…

アメリカ雑貨を探しに

会社の引っ越しがなんとなく落ち着いてきて、エントランスをビンテージアメリカを意識してレイアウトしている。 まだ、3割程度しかできていないのだが、徐々に仕上げている。まずは、鎌倉に・・・ 鎌倉のアメ車庫というお店。 所狭しと、古いアメリカ雑貨が…

カメラが壊れた

先日、富津に行ったときに、ブルースのリードを固定しようとしゃがんだ時、愛用しているカメラが肩からスルリと落ちてしまった。 そんなに落差も無く、気にしていなかったのだが、レンズを保護するフィルターにヒビが入ってしまっている。 やってしまった...…

富津岬へ

ブルースが息子の手をガブっとやったらしい。 ブルースは、食事中に手を伸ばすと、眉間にシワを寄せて、「ウー!」とする。 食いしん坊にもほどがある。 昨日から、食事中に「待て!」の指令が出て、何度もお座りで待たされているブルース・・・・だれも、ブ…

鎌倉へ

台風一過の青空・・・鎌倉へ行くことに・・・・。 鎌倉の小町通りに、私が好きな鎌倉帆布巾があるが、そこに気になっているバッグがある。今日のおしゃれは、大阪の道頓堀で買ったもう一つの服・・・・「祭り」のデザインのもの。 妻の不評を受けながら、嫌…

大阪で買った服

出張で大阪に行ったのだが、道頓堀あたりに犬の洋服を売っているお店があった。 覗くと、流石大阪!ユニークなものが多い。 胴長のブルースは、大きめのサイズになってしまうのだが、2着買ってきた。スターバックスをパロッたようなデザインで、面白い。 新…

なんとかお出かけ

色々とバタバタしていて、ブルースは少し寂しい顔をしていた。 日曜日は、絶対ブルースとお出かけと決めていて、車に乗せようとすると、「早くしろ」と言わんばかりに自分から乗り込もうとする。幾つかの用事があって、慌ただしく車を走らせた。 最後は、以…

爪切り

少し長く夏休みをもらって、旅行に行ってきた。 ブルースは、ペットホテルでお留守番。 迎えに行くと、少しショッキングな通告が・・・。 シャンプーをお願いしていたのだが、爪切りをやっぱり嫌がって、3人がかりでの作業になったそうで、「このままだと、…

都内を散歩

暑い夏なのに、なぜか雨が続いている・・・・ 息子の用事で都内に行ったのだが、雨が降ったり止んだり。 ブルース王子は散歩が好きなのだが、この不安定な天気ではなかなか長時間歩けない。お盆時期というのもあって、都心はガラガラだ。 駐車場を探すのも苦…

海へ

やっぱり夏は海に行こうということで、海ほたるを通り過ぎて、木更津に行くことにした。 南国のような道の脇で一休み。 ブルースも気持ちいだろうと思っていると、海を眺めている。 男らしい・・・まるで、森田健作か加山雄三のような爽やかさ・・・昭和かな…

おしゃれに・・

ブルースの体重も落ち着いてきたのかなと思い、奮発しておしゃれな首輪を2セット購入。 ネットで頼んだのだが、出来上がってきたのを見て、びっくり!ブルースにはおしゃれすぎるくらいの出来栄え。 この老け顔に合うのだろうか・・・・早速つけてみると二…

朝霧のドッグランへ

私の出張が続いた関係で、久しぶりにブルースと出かけられる。 以前も行った朝霧のドッグランに行った。 犬と仲良くできないブルースは、広いスペースがあれば、のんびりとできた。ドッグランに入るや否やゴールデンが物凄い勢いでやってきた。 まだ、リード…

ニッコウキスゲ

軽井沢を満喫した私たちは、ニッコウキスゲを見に霧ヶ峰へ向かった。 随分とゆっくりとしてしまったので、日が落ちてしまいそう・・・・ギリギリ間に合った? ニッコウキスゲは綺麗に咲いていた。ブルースは全く興味なし・・・ブルースらしい・・・・にほん…

ドッグラン 貸切

プリンスショッピングセンターを後にして、ドッグランに向かう。 なんと・・・貸切状態。 ブルースは、広い草原を駆け巡る。 軽井沢からさらに上った北軽井沢は、少し風があって気持ちよかった。 ブルースも、復活して随分と足りまわった。 こんな場所で、ゆ…

やっぱり軽井沢へ

暑い! 最近、平井大というミュージシャンにはまっている。 海がテーマになっている音楽で、無性に海に行きたくなった。 海辺をドライブしながら聴きたい音楽だ。 ところが!・・・・また、渋滞の表示があって、海を諦めて軽井沢を経由して霧ヶ峰のニッコウ…

青山散歩

妻の友人が展覧会に出品するというので、ブルースを連れて青山までドライブ。 途中、渋滞にはまってしまい、ヒヤヒヤしたがなんとか到着。妻が展覧会を見ている間、ブルースと散歩すると、青山公園という小さな公園があった。 木陰を見つけて妻を待つことに…

ケージを破壊

3日間の泊まり込みの研修を終えて帰宅すると、ブルースのハイテンションなお出迎え。 私の足元で、お腹を出してゴロンゴロンと甘えてくる。翌日は、3日間も留守にしていたので、ブルースをどこかに連れて行ってあげたいと思い、車に乗るが歳のせいか疲労感…

おやつが・・・

ブルースは、時々、本当に笑わせてくれることがある。 先日、いつもお世話になっているレストランで食事をしていると、なぜかその日に限ってハイテンションなブルース。 我が家の家族と息子の友人2人の5人で、いつものテラス席で楽しんでいたのだが、その…

白馬の古民家

栂池で休んでいると、ツバメの巣が軒下にできている。 我が家もGWの頃にツバメがやってくる。 今年は、ツバメの雛が、夜になると玄関にうずくまっていたが、今はどこかに巣立っていった。不完全燃焼な状態で、栂池を後にした。 途中、古民家の看板が・・・・…

白馬へ

白馬に行こうと早起きして・・・そうでもないかな・・・長い道のりをドライブする。 天気がいいのだが、なかなか着かない。 白馬に犬も一緒に乗れるゴンドラリフトがあって、上には広大なドッグランがあるとのこと。 しかも、ユリが咲いているらしい。白馬の…

天空散歩へ

富士見高原に天空の遊覧カートなるものがあるらしい。 ゴルフ場にあるカートで丘の上まで登っていくというもの。 カートは電動で、ブルースも乗車OKだということで、この天空遊覧カートに乗ることにした。ゆっくりと登るカートで、ブルースは挙動不審になる …

間違えて・・・

妻とブルースを連れて出かけたのだが、高速道路の渋滞情報が掲示されている。 行き先を変えて、軽井沢へ向かうことにした。 妻が隣で、軽井沢のドッグランを検索して、ナビに入力。 昔、前犬のときに行った広いドッグラン・・・あそこなら、ブルースも大丈夫…

波に向かって

次に向かった棚田は綺麗だった。 苗が青々として、しばらく見とれてしまった。 ブルースを車に残し、ぼーっと眺めてしまう。沼津の海に寄ったら、ブルースは波打ち際までトコトコと歩み寄る。 波が強いと思いきや、波に向かっていく。 波が生き物に見えるの…