菜の花

林を抜けて、土手を越えると一面菜の花が咲いている。
家族連れがたくさんいて、水路でザリガニ捕りに夢中になっている。
ブルースも水路には興味津々の様子だが、水に入っていきそうな勢いに、さすがにリードをきつく握ってしまった。

そういえば、子供が小さいときは、家の前の田んぼでザリガニ釣りをしたのを思い出す。
おつまみのスルメを買ってきて、割り箸にタコ糸で結びつけて巣の穴に垂らすと、面白いようにザリガニが寄ってくる。
子供も私も夢中になったのを覚えている。

菜の花畑の間に細い小径がいくつもあって、迷路のようになっている。
ブルースは菜の花が大好きなようで、脇の菜の花を食べようとする。
スキをみせると、グイグイと引っ張る...

途中、チワワを連れたおじいさん、おばあさんの5人組に話しかけられた。
「お耳が大きいですね。」
「そうなんです。普通に歩いてても耳が擦れちゃうんです。」
「それで、耳を切るんですか、ビーグルは・・・」
「いや、ビーグルとは違う犬種なんです。」
「賢そうな、ビーグルね。」
いや、だから違うんだけど・・・・と思いながら、話がうまく伝わらなかったので・・・「そうなんですよ。」ということにしてしまった。
きっと、家に帰ってお孫さん達に、ビーグルは耳を切ってるんだよって教えているのだと思う・・・・。
ごめんなさい・・・・

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村